http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110822_471992.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110823_472053.html

ありそうでなかったスカパーHDチューナー内蔵ブルーレイレコーダーが、シャープとソニーから出ました。これまで内蔵スカパーといえばe2のことで、いわゆる東経124/128度衛星のスカパーチューナーを内蔵したものはありませんでした。いや、かつてシャープはVHS時代にスカパーチューナー内蔵ビデオデッキを出してましたが、DVDやブルーレイの時代になってからはありません。パナソニックのスカパーチューナーがHDD内蔵ではありますが・・・

スカパーHDを録画するには、これまでは文字通り「スカパーHD録画」なる機能を用いて、レコーダーとチューナーをLAN接続し、DTCP-IPとDLNAの機能によるデータ記録を行っていたわけです。まあ、これでもさほど難しくはないのですが、内蔵チューナーのほうが機能的にはいろいろと充実しているようです。たとえばEPG番組表がもっと使いやすいとか、自動チャプターによる飛ばし見がさらに高機能になるとか。

これはいいな!久々に欲しいな、と一瞬思ったさかえさんなのですが、そこには落とし穴が!

なんと、シャープ、ソニーともに、スカパーのHDチャンネルだけしか、録画はおろか視聴もできない! SD(標準画質)チャンネルは見ることもできないのです!

これはどうだ! ディズニーXDが見られないではないか! なんぴとたりとも俺のワスプ萌えを止めることなどできないというのに!(なにこのヒト頭おかしい)

いやあ、どうやったらこんな商品企画ができたのでしょうか。詳しく見ると、2012年秋頃にはSDチャンネルの視聴はできるようになると(録画はできるのか不明)書かれています。このタイミングですから、おそらくSDチャンネルがMPEG-4 AVC/H.264方式に一部移行することで視聴可能になる、という仕組みなんでしょう。

このブルーレイレコーダーだと、HDチャンネルだけでスカパー契約しているユーザーでないとメリットがあまりないと思うのですが。たとえば「よくばりパックHD」を契約していると、HDチャンネルだけでなくSDチャンネルも含まれています。せっかくお金を払っているのにSDチャンネルは見ることもできないというのでは・・・

というわけで、なんとも微妙な商品だなあと思った次第であります。