iPod用に長年使っていたゼンハイザーPMX80が調子悪くなってきたので、イヤホンを新調。ゼンハイザーの音は好みなのだけど、音漏れが気になるので(電車とかでシャカシャカ迷惑したくないお年頃なの)、そのあたりを考慮したセレクトを。

http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215

↑↑↑ で、考えた割には近所の電気屋にあったと言う理由でコレにしてしまいました。シュアは音漏れの少なさと遮音性で評判がよいことは知っていたので、試聴した上で購入。

いや、これ正解だった!

まだ慣らしの段階なんだけど、音がすごくイイ! 細かい音まで再現するので、聞き慣れた音楽でも「こんな音、入ってたの?」と驚くことしきり。ゼンハイザーに変えたときもそう思ったけど、シュアはさらに上だったす。あと、低音がすごくいい音で鳴るので、曲のテンポが遅めに聞こえるくらい、音楽の印象まで変わってしまうのにビックリ。そういうのって好みによるだろうけど、おいら的には好きだわ。

もともとおいらは耳の形状が普通と違うのか、インイヤー型のイヤホンはポロポロ落ちてきちゃう。耳に収まらないのです。なので敬遠してきたんだけど、いわゆるカナル型、耳栓型だと落ちないことに気がついた。やはり先入観はだめだね。

これで通勤時も安心。しばらくは慣らしもかけつつ実用もしちゃうぞ。

ちなみにおいらはヘッドホン/イヤホンの慣らしには、インターネットラジオにつないでそこそこの音量で鳴らしっぱなしにしてます。コレが一番、消費電力も少なくて効率的。

あとですね、ヘッドホンではこちらを衝動買い!

http://tascam.jp/product/sporta_pro/

これなんと2,480円だったのだ! 円高差益還元ナイス。つくりは値段相応で安っぽいんだけど音はイイ!と評判のヘッドホンです。単純に音がイイというより、「音楽的」な鳴らし方をするというか。ヘッドバンドを上だけでなく後ろにまわせるのも、冬場はニット帽ばかりのおいらには最適。ただし音漏れは盛大なのでシュアと使い分けようと思います。