仙崎ダイ(せんざき・だい)

乙女座 O型
藤堂市立若宮小学校5年~私立あけぼの学院中等部1年
4人家族
父:仙崎隼人・建築会社経営
母:仙崎あやめ・専業主婦
妹:仙崎夢・ダイが小6時点で小学1年生
得意科目:算数
特技:将棋
趣味:ダイエット?
将来の夢:プロ棋士
ペット:タマ(猫)

以下、個人的解釈が混じるので、話半分で読んでもいっこうにかまわんよ

電子探偵団4番目の入団者。

風浜市から電車で30分ほどにある藤堂市に住む。

小学生にして体重60キログラムの巨漢。スポーツで有名な若宮小学校に通うが、本人は運動が苦手。その体格から、相撲部に誘われ続けている。

将棋アマチュア三段(のち四段に昇格)の腕前で、将来の夢はプロ棋士。気弱で優しい性格だが、将棋に関しては真剣で、不正などには怒りを露わにすることも。
電子探偵団においては、飛鳥からギャグ推理と呼ばれる珍妙な発想をすることが多い。が、ときおり鋭いひらめきを見せることがあり、とくに図形をあつかうパズルには才覚を発揮する。

大食らいで、朝からカツ丼でも平気。一応ダイエットはしているようだが、成果は出ない。

飛鳥とのコンビネーションが良く、チャットでは漫才になり、オフでは着ぐるみコンビとして息が合っている。

学校の成績はとりたてて良くない。マコトといい勝負である。

家業が建築会社ということもあり、建設機械には詳しい。

意外と手先が器用であり、ジグソーパズルが天才的にうまい。

まどかにほのかな想いを寄せているらしいが、いまのところその気持ちが伝わっているフシはない。

妹・夢ちゃんの彼氏を気取るタケヒコ少年から、ひんぱんにパズル勝負を挑まれ、頭を悩ませている。

母方の叔父・団 重郎も将棋が強く、ダイも影響を受けた。

中学からは中高一貫教育の新設校・あけぼの学院に推薦入学。新設校ゆえに定員割れが深刻なため、将棋が強いという一芸で推薦された。学院に将棋部があったため受け入れたダイだったが、思いもかけず将棋部の同じ1年部員・石橋ナオにからかわれる日々。プロの将棋名人・米松九段を叔父にもち、同じアマ四段であるナオはダイの目の上のたんこぶとなる。が、どうもナオはダイに気があるようにも見え・・・