アイザック・ホームズ(Isaac Holmes)

星座 山羊座(12月28日生まれ)
血液型 不明
学歴不明(山王学園初等部に短期間留学)
年齢:マコトの一学年上
3人家族。両親と同居。曾祖父はマイクロフト・ホームズ(シャーロックの兄)
特技:ボクシング
趣味:不明

以下、個人的解釈が混じるので、話半分で読む方向で大筋の同意をと

本作品は、シャーロック・ホームズが実在し、日本に風浜という都市があるアナザー・ユニバースである。

シャーロックの兄マイクロフトのひ孫、つまりシャーロックはアイザックの大大叔父にあたる。

シャーロック譲りの頭脳で、ずば抜けた推理を披露する。マコトと初めて対面したときは、マコトの昼食のメニューを言い当てた。

海東物産会長・海東千吉家にホームステイしていた。海東千吉の父・千造がシャーロック・ホームズの友人であった関係。千造とシャーロックの共有の秘密として日本に隠された秘宝をめぐって、その鍵をにぎるペンダントを盗み出した志熊武士一派の野望を阻止すべく、アイザックは日本を訪れた。

日本語が堪能である。先述の秘宝がらみで日本語を学習したため。

日本では山王学園初等部に留学する形をとり、飛鳥のクラスメイトになった。その際は「愛咲英知(アイザク・エイチ)」と名乗った。

秘宝をめぐる騒動において、志熊武士とともに海に落ち、死亡したものと思われたが、実際は健在であり、「ライヘンバッハの滝」を模したアイザック流の(毒っ気をはらんだ)ユーモアだった。その後はロンドンに定着し、レイがヨーロッパ巡りをしていた時期は助力した。

シャーロック譲りの推理には定評があり、本国ではスコットランド・ヤードからも信頼される少年探偵である。当初はマコトを見くびり、上から目線で接していたが、マコトの並外れたひらめきと推理力を認め、やがてライバルとして接する。

みずきに一目惚れし、マコトとは恋愛のライバルでもある。みずきもまんざらではないようだ。マコトに対してみずきを譲らないことを宣言した。

冷静沈着。礼儀正しく、女性に優しい英国紳士であるが、他人をやや見下す傾向にあり、慇懃無礼なシャーロックの性格に似ている。レイにだけは、その推理力から、一目置いている。

ロンドン出身だが、生まれはマダガスカル。

「ホームズ家の伝統」として、ボクシングを習得している。格闘においても一流。

スマートな見た目に反して、ダイ並みの大食漢である。

ホームズ家の執事は日系二世のカトー。