ちょいちょいこのブログにも登場する、ららぽーとTokyoBayですが、そのうちの一部である西館が、2012年1月29日をもって閉館します。

ららぽーとにはしょっちゅう訪れているおいらとしては、西館の閉館は痛いなあ。いや、跡地にまた新館ができるそうなんですけど、一番利用していたのが西館だったので。全テナント退去ですからねえ。

西館に一番近い駐車場は立体なので、夏場でもクルマが陽ざらしになってアッチッチということもないし、なんと言っても西館にはららぽーと唯一の本屋と家電量販店があるし。

巨大ペットショップやダイソーや自転車屋や洋服屋やスーパーやマツキヨやトイザらスや輸入食料品店やおいしい和食屋や中華屋も退去なんです。

正直、代替のショップがららぽーと内の他の場所にできなければ、おいらの足が遠のくのはまちがいありません。そこんとこどうか、ひとつ何とかして欲しいですな。

ららぽーとTokyoBayは30周年だそうですが、西館は最初からある建物なので、老朽化とかいろいろあるんでしょうな。ひょっとして震災の影響でもあったか。

西館はららぽーと開業時には、そごう船橋店だったのです。ららぽーとは「船橋ヘルスセンター」の跡地に、西の端にそごう、東の端にダイエーをおいて間をショッピングモール街でつなぐ形でオープンしました。時代の流れで、そごうもダイエーも撤退しましたが、モールはどんどん拡大を続け、いまのららぽーとになりました。

そごう時代の、世間に取り残された感の、寂れた百貨店のふぜいも好きだったのですが、商売だからそんなこと言っちゃいられません。そごうの跡地には、かつてT-ZONE(秋葉原にあったPC屋)が入っていたこともあり、そこでパソコンを買ったこともあります。

ショップ激戦区で、入れ替わりの激しいららぽーとにあって、落ち着いて買い物できる西館だったのですが、30年という節目で消えていくことになりました。

ありがとう西館、来年の閉館まで楽しませていただきますよん。