http://news.mynavi.jp/news/2012/03/29/107/

しばらく読んでいない間に、ドカベンはスーパースターズ編が終わり、ドリームトーナメント編に入りました。そしてこれがドカベンの最終章になるとのことです。

つい最近まで2010年シーズンをやっていて、どうも獅子十六のシリーズがあんまり面白くなくて読んでいなかったのですが、その間に2011年シーズンまで一気にやっちゃって、やーまだはなんと結婚したとのこと。

そして2012年は、セ・リーグも2球団エクスパンションしてプロ野球16球団になり、それを記念して行われる2012年3月のトーナメント戦が最終章になるそうな。

2012年のシーズンまでには入らない、ということかな。

長く続いたドカベンのプロ野球シリーズですが、原点回帰で高校野球的なトーナメントで行こうっちゅうことなのかな。トーナメントと言うことは優勝まで4試合しか無いんだけど、高校野球編では1年で3試合なんてこともざらだったから、まだまだ長く続きそう、1試合1年かかったりして。アストロ球団か!

ドカベン・プロ野球編が始まるとき、これはパ・リーグマンガですと宣言した水島先生。当時は「人気のセ・実力のパ」なんて言われてたけど、いまや人気も実力もパ・リーグはまったく引けを取らない。どころか実力はパのほうが上、のように思える。これもドカベンの功績なんでしょうか。

DeNAベイスターズの件もあり、またぞろ球界再編なんてウワサもチラホラの中、水島先生は球界全体のことも考えて、セ・リーグも含めて球界を盛り上げよう、という想いがあるのではとさかえさん思うの。

大甲子園で水島野球漫画ユニバース統合が進んだように思えたけど、なんと今回は「光の小次郎」まで合流。個人的には大好きだった「おはようKジロー」とか「極道くん」も加わるとうれしいな。「光の小次郎」はセもパもない架空の12球団マンガじゃ無かったっけ?とか言っちゃダメ。それを言うなら岩田鉄五郎と五利さんがいるということはメッツって解体しちゃったの?近鉄みたいに?ということになっちゃうだろうに。

水島マンガにつじつまを求めちゃイヤ