[tmkm-amazon]B006ZTJOVQ[/tmkm-amazon]

↑↑↑ Amazonアフィリエイト

はい5巻ですよ。

劇場版なみの作画スタッフ人数は相変わらずなのですが、ちょっと絵が荒れてきたかな-。キャラ芝居もメカ戦も。同じ意見の人もネットに上げていて、それに対して「完璧求めすぎ」というレビューもあったけど、そう言う問題じゃ無いよね。完璧は求めてないけどそのレベルにも行ってないくらいな気がした。

芝居は相変わらず素晴らしいんだけど、もうちょっとテンポが欲しいかな。セリフに頼りすぎるきらいも相変わらずで、キャラが演説ぶちゃって、みんなだまって聞き耳たててる、というのはやっぱ醒めるなあと思った。

海外ドラマ(24とか)的な演出を目指してるように思ったんだけど、だとしたらテンポがやっぱり違う。途中、ミネバとマーサのシーンで、割れたグラフの破片で「はしょった」テンポ感を出そうとしてるのかと思ったけどそれも違うよなあ。結局、セリフ回想でシーンを振り返ってるのでテンポにならない。「ミネバを説得」って前振りをしてるのだから、そこに説得シーンを入れるのは「行って来い」にならないのかな?

全体的に歴代ガンダムのオマージュも、ちょっと鼻についてきたかな・・・そこで「おおおお」とか客に言わせたところで、って気がしはじめたの。今回はちょっとSEEDオマージュっぽいシーンもあったりして。

まあでもこれがユニコーン、って思えばそれも味。そう言う意味では1巻ごとに進化してるし見応えはあるんですけどね。

全7巻に延長、第7巻は1時間以上になると決まったわけですが、まあ六本じゃ終わりそうに無かったし、良かったかも。