はいこちらもHD化で、さらにリピート入りです。満を持して、というよりも後が無いほど追い詰められてドクター・オクトパス出陣。というかオクトパスと名付けたのはピーターでした。

スパイダーマンのパワーと能力を軍事利用したいノーマン・オズボーンでしたが、ドクター・オクタビアスのスパイダーマン研究が結果を出さないことに業を煮やし、最後通告。オクタビアスは自らスパイダーマンを捕らえる決意をします。

いっぽうピーターは、自宅にS.H.I.E.L.D.の監視カメラが設置されていたことに激怒、S.H.I.E.L.D.と距離を置こうとします。が、オクタビアスの攻撃に危機に陥るスパイダーマン/ピーター。なんとオクタビアスの研究所は深海にあったのでした。

苦闘の末、オクタビアスを倒したスパイダーマン。オズボーンは見切りをつけ、オクタビアスの研究所を爆破。スパイダーマンはオクタビアスを見捨てることが出来ず助けますが、自身は海底に沈んで・・・

と思いきやS.H.I.E.L.D.に助けられたスパイダーマン。ピーターはいつでも見守ってくれていたS.H.I.E.L.D.に感謝し,態度をあらためます。おかしいなあ、おれにはピーターの言い分(だまって監視カメラはひどい)のほうが正しいと思えたのだが。とはいえS.H.I.E.L.D.のような秘密組織は、コンセンサスを得る必要など無いとも言えるのだが。

オクトパスもそうとうヤンデレでした。デレじゃないか。

オクトパス再登場して欲しいな。そのときはオズボーンと袂を分かつのだろうか。