http://root-of-wing.net/2012/11/apple-news-20121114-02/

テザリングとは、ケータイなりスマートフォンなり、内蔵したデータ通信回線を他のデバイスが利用できる仕組み。たとえばiPhone 5の通信回線にiPod touchが乗っかってネットするなんてことをいいます。

この場合、iPhone 5がモバイルルーターになるようなもの。ここで、便宜的に通信回線を持つほうを親機、その通信回線を使うほうを子機と呼びます。オイラの場合はiPad miniが親機、iPod touchが子機になるわけです。

テザリングには、無線LANを使用するものと、Bluetoothを使用するものが選択できますが、Bluetoothのほうが省電力なのでバッテリーも保ちが良い、ということでおすすめです。

で、上記のリンクですが、衝撃の事実。iPhone自身は、Bluetoothでテザリング子機になれないそうな。

まあ、iPhone自身が通信回線を持っているわけなので、他の通信回線を使用する必要はないんだけど、たとえばSIMを抜いたiPhoneを子機にしたり、iPhoneのパケット通信契約を従量制にして(ソフトバンク限定?)、通信費を節約したりということができないんですな。この場合はすんなり無線LANでのテザリングに限定されるわけです。

同じスマートフォンでも、XperiaはBluetooth子機になれるので、iPhoneよくわかんねえな、という気分でございます。