オッス! オラ、ソニック!

ヘッジホッグじゃなくて!

http://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd5tv.html

ダイニングのテレビ用にスピーカーを追加していたんだけど、これがことのほか良かった。オラソニックのTW-D5TV。ちっこい卵形なんだけど、音が良い。

薄型液晶テレビって、筐体が薄くなってコンパクトになった分、スピーカーを入れるスペースが無くなり、スピーカー自体も小さくなって、音が良くなくなったんですよね。画面サイズを重視するあまり、スピーカーを正面に向けて設置するスペースが無くて、下向きに音出して反射させる、みたいな。

そこで、外付けのアンプ内蔵スピーカーを追加してみました。ヘッドホン出力につないで、音が出るときだけ電源が連動してONになるので使い勝手が良い。

なにより、もとソニーのエンジニアが作った会社だけに、音がイイんですよ。重低音とか大迫力とかは期待出来ませんが、耳に優しい、聞きやすい音質で。ドラマやニュースなどで、人の声が聞き取りやすい。

しかもオーディオスピーカーのように、鳴らし込めば鳴らし込むほど音が良くなってきて、なんつーか瑞々しい音質。

あまりに良いので、和室のテレビ用にも買っちゃいました。おすすめ。