イヤホンはSHUREを愛用しているのですが、このたびケーブルをサエクのSHC-100FSに交換しました。

http://www.saec-com.co.jp/product/c_headphone/shc-100fs.html

実はそれまでオヤイデのケーブルを使っていたのですが、不満があってついに見切りをつけました。

オヤイデ製品は、イヤホンケーブルを2本、ヘッドホンアンプを2台購入しましたが、そのすべてが半年以内に左チャンネルが接触不良になって使えなくなると言う体たらく

私の使い方がどうのじゃなく、人にプレゼントした分も同じ症状だったので、これはもうどうしようも無い。

サエクはまだ鳴らし込みをしていませんが、それでも結構いい音で鳴るので今のところ満足。ちょっと高域がささくれてるのと、ボーカルがこもり気味だけど、こういうのは経験上、十分に鳴らし込みをすれば解消されるので今後に期待します。サエクと言えば大昔はアナログレコードのカートリッジで有名だったメーカー。あの艶やかな音がイヤホンケーブルでも得られるなら嬉しい限りですが……

もしこれでも左チャンネルがおかしくなるなら、私が悪いと言うことになるのですけどね。