はいまたやってしまいましたご無沙汰でした。何事も無かったかのように書き込みましょうね。

アルファロメオ159の後継と言われるアルファロメオ・ジュリアが発表されました。

alfaromeo-giulia01

http://response.jp/article/2015/06/25/254191.html

159は前輪駆動もしくは4駆だったわけですが、後継のこれはFRと4駆。FFからFRへの変更というのは今のご時世ではあまり聞いたことが無い。あのメルセデスやBMWですらFFをラインアップする時代ですからね。かつてはFFのほうが機械的な効率が良いと言われたものですが、それも過去のことなのかしら。ベースになったプラットフォームが、マセラティ・ギブリというから、FR化も当然ちゃ当然なのかも。

マセラティと言えば、事実上フェラーリのディフュージョン・ブランドとも言える高級車。「4つの出入り口」を意味するクアトロポルテなどは「4ドアのフェラーリ」と呼ばれるくらい、フェラーリと密接なブランドであります。まあ同じフィアットグループだし。

そして同様にフィアットグループであるアルファロメオに、かつて「段付き」の愛称で親しまれたジュリアの名前が復活。クラス的にはメルセデスのCやBMWの3シリーズと同じということなので、日本でも人気が出るかも知れません。フェラーリチューンのV6エンジンを積むモデルもあるらしい。

このところ元気の無いイタリア車ですが、日本では根強い人気があるのも確か。サイドから見たフォルムが妙にスバルっぽいのが気にはなりますが、個人的にも興味津々であります。いやスバルがダメなんじゃ無くて、アルファっぽさが希薄だという意味でね。