mb_cla_45amg_shooting_brake_001

http://response.jp/article/2015/06/18/253717.html

ニュース的には遅れましたが、メルセデスベンツCLAシューティングブレークです。

ベンツのローエンド、AクラスのセダンモデルCLAをベースにした、ワゴンと5ドアの中間的なスタイル。かつて狩猟のための荷物積みクルマだったシューティングブレーク、ベンチにはCLSに同じ名前のモデルはありますが、こちらCLAはFFベース。日本で扱いやすいサイズですね。

CLAは正直、後席の頭上空間が狭めなので、こういうスタイルの方が後席の居住性はいいかもしれません。リアのハッチゲートが小さめというか、荷物の積み降ろしには少し難儀しそう。普段はそんなに荷物は積まないけど、たまに多めに積んでレジャーに出かける、等の用途にはハマりそうです。

逆に、週末にまとめて買い物をするなど、ひんぱんに荷物を積む用途には、Cクラスワゴンの方が適しているでしょう。

カタチ的にはけっこうカッコイイのですが、個人的には使い勝手が気になって選ばない類のクルマですが、日本では売れるような気がします。