Mac miniにParallels desktopを入れて仮想マシンでWindows 10を使用しています。

Windowsから離れるつもりは無いんですが、仮定の話としてスタパ齋藤さんみたいにMacをメインマシンに転向するとしたら最大の障壁と言えるもの、僕の場合はキーボードとテキストエディタです。

パソコンで文章を書くことが多い僕としてはテキストエディタは生命線。WindowsではWZ Editorを長らく愛用しています。使い慣れているせいもあって、余計な神経を使わず文章書きに専念できる。

Macではテキストエディタに何を使えば良いのでしょう? 誰か教えて欲しい。WZ Editorから乗り換える価値のあるテキストエディタがあるのか?(煽りじゃ無いよ?) 標準のテキストエディタはオマケみたいなもんですしね。かといってワープロは余計な機能が多すぎて文章に専念するには向かない。日本語の文章を書くのに適したテキストエディタが欲しいところ。

そして文章書きにはもうひとつ必須なもの、それがキーボード。Mac用キーボードには現在、ろくなものが無い。

まあ今の若い人には、純正のペラペラキーボードが使いやすいという人もいるのでしょう。けど僕のような古株には、ちゃんとした厚みのあるキーボードの方が使いやすい。

これが良いという人もいますが、現在日本ではなかなか手に入らない。

で、昔使ってたこれを引っ張り出してみた。一応、純正キーボードだけど、Mac用キーボードとしては比較的マシな部類です。

Cherryの赤軸とか、東プレとかのMac専用キーボード作ってくれれば良いのに。Mac使いはキーボードにこだわらないのか?

もちろんWindows用(PC用)USBキーボードをMacにも使えるのだから、それで我慢という意見もあるでしょうけど、MacにはMacの流儀があってあの独自配列になっているのだったら、ちゃんとした専用キーボードが欲しい、と思います。