電子書籍はもっぱらiPadでiBooks、たまにKindleも使いますがいずれにせよiPadです。

ところがiPadではやたらiBooksがストレージを食う。先日は残り容量が少なくなったと警告が出たのでいったん電子書籍を全部削除。「設定」-「一般」-「ストレージとiCloudの使用状況」で、「ストレージ」-「ストレージの管理」からiBooksのストレージ使用状況を見る。そしたらなんとiBooksだけで2GBくらい食ってる。電子書籍を全部削除したのにそんなバカな、であるが、もしかしてキャッシュか何かたまっているのかも知れない。

そこでiPadから一度iBooksを削除してみる。アイコンをタップしたまましばらく押さえておくとアイコンの右肩に×印がついて踊り出すので、iBooksの×をタップして削除。その段階でストレージを確認すると空き容量がグッと増えた。

そこでApp Storeから再度iBooksをインストールする。もともとiBooksはタダだけど、有料のアプリでも一度料金を支払ったものは何度でも再インストールできるし、その際に料金はかからない。同様に一度購入した電子書籍は再ダウンロードしても追加料金はかからない。これでiBooksのストレージ食いは常識的な容量になった。

これがiPhoneだとiBooksがストレージを食い過ぎることもないので、iPad版のiBooksのみの仕様というかバグなのかも知れませんな。