ケビンちょきちょき攻撃!

やってることは全然進歩してない

いやあ、予想以上にひどかった。おいら的には、ケビンがあんなことになっちゃったことでベンがおのれの増長・慢心をいましめることになるんだろうなー、と思ってたんだけど、そんなこと全然なし。ベンは相変わらずそのまんま。

だというのに、やたらグウェンとベンで「ヴィルガクスを甘く見るな」「大丈夫大丈夫」のやりとりをしつこいくらい繰り返して、前フリかと思いきや、じっさいヴィルガクスはたいしたことなかったというではないですか。

一回やられたと見せかけて、まさかのダイヤモンドヘッド(色替え)復活!とか、ぜんぜんカタルシスにもなってないっ!

「一度やられた敵は、2度目以降は基本ザコキャラ」というよくあるパターンだとしてもだ、逃げたニワトリをつかまえるがごときベンのエイリアン捕獲エピソードなんて入れるから、ヴィルガクスとの対決も比重がさがってしまうし、ケビンが(おそらくケビン11と同じ理由によって)あんな姿になったことも、そんない重大事件じゃない扱い。

つまりエピソード中のさまざまなイベントの「重み付け」がザツなのだ。そのためにヴィルガクスの復讐という、盛り上がりそうなイベントが軽くなってしまった。

アズマスが相変わらず思わせぶりなだけのセリフをいくら言っても、ベンとしては結果オーライでしかないし、まったくもってベンに共感できない。

前回・今回はおいら個人ははっきり「てこ入れ」だと思っているのだが、ヴィルガクスがよっぽど人気あったんだろうと解釈したとしても、復活劇にテンション上がらないのも正直な気持ち。ハイブリードがヴィルガクス以上のキャラとなるべきだったんだろうけど・・・

ヴィルガクスがまるでドロンジョ一味じゃないか! 何度再登場してもベンにやられて「おぼえてやがれー」と言いながら逃げるみたいな。

少なくとも今回のエピソードはかなりガッカリでした。厳しい意見ですかそうですか。